ようやく上棟しました。
朝こそ雨に降られましたが、落ち着いてくれて助かりました。
社員宅なので、施主もプロ。
全力で遊びました。
3つのボリュームの周りに3つの庭ができ、その真ん中にリビングを作りました。
猫ちゃんと遊ぶための、それぞれ用途の違う庭。
高さも形状も異なる3つの建築ボリュームは、空間の高さや光の入り方を操作し、全く違う空間性の居場所を幾つも作り出します。
今までの建物デザインの中では、
建築と同時に、建築の周りにできる空地の空間(庭や景色やアクティビティなど)に豊かさを求めてきましたが、今回の家のリビングは3つの建築ボリュームの真ん中にできた空地に、屋根をかけたような空間。
物理的には屋根と窓に囲まれているので、明らかに室内ではあるものの、室外的な空間性と楽しさを持ち合わせた空間になることを期待した、新しいチャレンジです。
構造やディテールにも多くのチャレンジがあるので、監督(施主)は苦労するでしょうが、
プロ(施主)がプロ(同僚や後輩)に自慢できるような家にせねばなりません。
棟梁は、初めて組む大工さん。
細かい要求の多い図面を見ても、
「かっこいい家が好きだから嬉しい」と言ってくれて、もう大好きです。現場通います。笑
めんどくさいと言わず、いい仕事をしようと思ってくれる人と仕事できることは、本当に有難い。
この建物、建築中はいつでも見学可能。
興味ある方は、インスタからDM頂ければご案内致します。
コメント