top of page
atelier itagaki
検索


天井高さの話し
天井の高さは、空間を構成する1つの要素でしかない。 それなのに、天井は高い方がいいとか、低い方がいいとか 単一要素で議論されているのを見ると、とても気持ちが悪い。 圧迫感があるのは嫌だとか、 広く見えるのがいいとか、 落ち着くのがいいとか、 それが目的。 天井が高いか低いかは一つの手段である。 逆に言えば、他の方法もある。 敷地や環境によって、見える景色も光も開け放てる窓の大きさも変わるし、人のくつろぎ方によって、目線の高さも変わる。 すべて変わるのに なぜ、天井高さだけ別にして議論できるのだろうと思う。 要は、空間として考えている人が少なすぎるのだろう。 一般の施主様に空間を理解しろなどと無理なことは言わないのだけれども、 言われなくても色んな要素の中でバランスを取るのが 私たちの仕事。 一つの例として天井高の話をしたが、 すべてについて、目的と手法を冷静に切り分けて、 空間から発想しなおすことを真面目にやることが大切なのだと思う。 考えず、いつも同じが楽なんだと思う。 ただ、考えることを辞めた瞬間に良い空間はつくれなくなるのだと思う。...
5 日前


住んでから
『彫刻の家』 お住まいになってしばらく経ちましたが、 先日ご連絡頂いて、とても気に入って頂いているようで何より。 生活動線や生活のしやすさが良いそうです。 建物って 写真映りをかっこよくするだけなら、割と簡単(私はそう思っている)なのですが、 住宅に関しては、それだけではいけない。 住みやすいデザインでないと、豊かな暮らしを維持できない。 居心地もよくないと、良い空間体験にならない。 だから、生活動線、家事、断熱、気密、空調、パッシブデザイン、スイッチの位置からコンセントの位置に至るまで、 全てを整えないとならない。 それが住宅のデザインだと思っているので、 広くて深くて面白い。 施主様から、住んでから評価してもらえるのが 嬉しいしありがたい。 #木の家 #家づくり #注文住宅 #建築家とつくる家 #アトリエイタガキ
6月4日


静の空間
山梨の『evam eva yamanashi』さん (奥野公章さん設計) に行ってきた。 場に調和する佇まい。 良い意味で、すっと緊張感あるディテール。 室内の写真はあまり撮れなかったが、開口部のデザインなど含めて、谷口吉生さんの建物を見ている時の感覚に近いものを感じた。 軒先のおさまりが刺激的でした。 ふと、この時感じたことをメモ的に書くのですが、 日頃、私が建築を生み出そうという時の考え方が、 その場で人がどのように時間を過ごして、 どのような心地の良い時間を過ごすのか、 どんなに特別で楽しい時間を過ごすのか、 そういうイメージを持って、ワクワクした空間を考えている気がする。 そのため、人からも その空間がどんなふうに使われて、どんな楽しいことが起こりそうか、イメージしやすくワクワクすると言われることが多い。 住宅だと、それが良いと思うし、 それが好きなので、空間を通してそれが伝わっているのは、成功だとも思っている。 ただ、今回の建物のような、 なんとなく、その空間では静かにしないといけないような、背筋が伸びるような、凛としたあり方の建築に触
5月14日


ディテールデザイン
さいたま市中央区の住居兼カフェ 造作窓が入って、足場が外れました。 造作でないとできない無駄な線の無いディテール。 既製品が当たり前になった世の中だと、 シンプルにつくるほうが手間がかかるというのだから、不思議なものだ。 アルミサッシ以前の建物は、造作サッシが当たり前で、 割と美しい建物も多かった気がする… とはいえ、既製品サッシに負けない耐久性と断熱性を持たせた 造作窓つくりはノウハウがいる。 (昔はそうでは無かったが…) デザインは細部に宿る… 全体計画と詳細計画の両方のデザイン力を持たないと 本当の意味で思った空間はつくれないと思う… #木の家 #家づくり #カフェ #建築家とつくる家 #アトリエイタガキ
5月1日


店舗改修工事
さいたま市の氷川参道沿いにある、 自転車屋さん『171WORKS』さんにて 店舗改修工事を行いました。 ↓2期工事後 元からある一部OSBの壁のデザインと、 床のグレーのタイルを活かして、 より一層、自転車のカッコ良さを引き出し 今後の陳列が上手くいくような計画を目指しました。 第1期工事で、壁面陳列と照明をリニューアル。 白い蛍光灯の、元々『塾』だった空間から劇的な変化を遂げました。 今回の2期工事で天井と壁の仕上げをしました。 2期工事はお店のスタッフの方と一緒にDIYで行い、 筋肉痛になりながらも、さらに想いの詰まったお店に仕上がっていきました。 次回、第3期工事にて什器の造作と商品陳列のリニューアルを 行い、さらに理想に近づきます。 店舗の場合、お休みを使ってコツコツ工事を進めることも多いので、時間はかかりますが、少しずつ理想に近づくのが楽しみでもあります。 色んなニーズに対応できる懐の深いお店なので、多くの人に愛されてほしいです。 (私もイチユーザとして推しです) ↓1期工事の前 ↓一期工事中 ↓一期工事後 @171works...
4月3日


構造あらわし
那須塩原市にて検査と現場打ち合わせ。 綺麗な垂木が入っていました。 良い材料を選んで使ってもらっているのがよくわかる。 有り難いことです。 正直、コストのこともあるので多少、節があってもOKというグレードで話をしていましたが、 つくり手の気持ちで綺麗なものを入れてくれました。 綺麗なのも嬉しいけれど、そういう気持ちが嬉しいですね。 栃木の現場で、栃木杉を地産地消。 栃木の杉は、赤白の差が少なく、さっぱりとした綺麗な印象なので、上品でイメージに合っていてgood! あいにくの雨で、ブルーシートに包まれていましたが、垂木と野地板が入ると、輪郭が見えて伸びやかさが増してきます。 (ブルーシートで見えないなぁ、、、) #木の家 #家づくり #注文住宅 #建築家とつくる家 #アトリエイタガキ
3月31日
bottom of page